2011年11月14日

RAIDの役割

もうすぐパッチ4.3導入なのにVP Bracerを2K GOLDで購入した
takasukeです。

だってー、強そうだったんだもーん。

とまあそんな私の愚痴はおいといて
RAIDをGuild Run、Pugなり経験したことがある。
または定期的にRAID行かれている方いると思うのですが
RAIDをする時皆さんどの役割(TANK、Heal、Dpsの内)が
多いでしょうか?

Guild runになると結構役割は固定なのかな?と
思ったりもしております。
私はWolk時代より外人にプレイングは言葉通じない事に
文句言われながらもPug中心にRAIDをしてきましたが
Dps 85% Heal 14% TANK 1%という感じでしょうか?
圧倒的にDpsが多いです。。。
そしてTANKは皆無に等しいです。
なんとなくですがRAIDのTANKって難しいイメージありますが
やってみればなんとかなるもんなんですかね?
昔GuildでRAIDが旺盛だったころは
無理矢理OTさせられてなんとかMT Down後のリカバーして
BOSSを倒せた事は未だに私の中では奇跡の部類です(大袈裟)
けどTANKはあんまり動きまわらなくても?いい場合もあるので
その時は楽観的にみればMTはBOSSキープだけで終わる場合も
あるのかな~と思ってもみたり。。
ただOTとスィッチしなければいけないBOSSもいるので
そうなるとはっきりいってさっぱりわからないんすけどね・・・・。
RAIDFinderではまあとりあえずDpsを選択して無難に様子見るかな~
ってところです。

皆さんはどんな感じですか?

3 件のコメント:

  1. こんばんはー!
    私はこの一年はHealer80%、Tank20%って感じでした♪
    逆にDps殆どやったことなくて・・・;A;
    Hunterがやっと85になったけど、まだまともにTrapも置けない状態ですw

    返信削除
  2. 今はTank 90%、Heal 10%です。
    DPSは5manしかやってません。
    RaidだけならTankは一番簡単だと思います。やることは全部決まってて、ボスによってはすごいつまらない。FLでも忙しいボスはAlysrazorとRagnarosしかいません。
    5manのTankは何が起きるかわからないので難しくて楽しい(特にpug)。CC壊された時、extra pullの時、DPSが低すぎてボスが死なない時、Healerがヒールしけれない時。

    DPSを出すのは簡単だが、トップDPSを維持することがすごく難しいです。最低限の動き、CDを使うタイミング、ギアの最適化、Max DPS出せるProfなど。私自身はDPSやるならトップじゃないと意味ないって考えなんですから、すごいプレッシャーで夜も眠れません。だからなるべくRaidにDPSしないようにしてます。

    前の2個拡張でずっとHealerやってきました。Farmed Raidの話だが、10manで3 healをやるなら暇すぎてつまらないです。今のNormalとHeroic FLは全部2 healでき(あるいは1 heal)、そこがHealerの醍醐味。ずっと同じメンバーのGuild Runなら楽しいです。皆の癖がわかっちゃうので、急に全員が減ったときにもう一人のHealerが必ずすぐヒールするのわかれば、自分Tankを落とさないようにSpamするとか。

    以上、私の個人の意見でした。

    返信削除
  3. ちょっと意外っす!
    Xurgeさん、DreaminpaさんはDps比率が
    低すぎっすよー。
    Dpsは確かに殴っているだけじゃ
    駄目な場合も多いような気もします。
    ただ5ManのTANKはスリル満点かもしれません!
    TANKの腕をもっと磨かないとなー。
    HealerはSmiteしまくってなんとかしのぐ
    ってことで・・・・。

    返信削除