2011年2月26日

祝 RAID 2 BOSS 討伐



RAID中に英語がわからない事がばれてしまい暗雲が立ち込めた
takasukeです><。
Ventの英語を堪能に理解できるようになれれば通訳の仕事でもしまっせ
ほんまに(大袈裟)

今回のRAIDは二つのGuildの合同Runになりました。
運用の面で不満が残る展開でもありました。
ギルドスケジュール表に参加表明しているのにも関わらず
我が友人は残念な事にShamanが多数いるという事で
参加出来ないという事態になりました。
一度INVはしてもらったのですが・・・
そしてもっと不測の事態が・・・。

私TANKで参加してきました(汗)

WOW歴初めてのRAIDのTANK!
まあofftankなんですけどね。
最初のメンバーの組み立ての時に
今回のRAID計画の立案者からWhisperが・・・。
「TrashはTANKでMagamow BOSSの時にはDpsでよろしく~」
・・・おいおいおい確かにGuild プロフでProtも出来るとは
記入してあるがそれだけの理由でoffTANKに任命><
向こうのギルドからはDK TANKがきました。
Trashはまあなんとか終わらせまして・・・。

Magamow戦

「Chainよろしく~」って・・・
ああ、確かのっかってチェーンをせなあかんかったな~確か・・。
1st Tryの時

立ち位置間違える&チェーンの役割忘れる。
wipe(Damn

速攻Whisperとんできましたよ><

Ventの事聞いていたんかいな?って・・・・。
もちろん聞いていますとも!理解はできていませんがね><
2度目からはチェーンの動きも出来ましてやってはいたんですが
Aoeを避けなかったりAddの処理失敗したりで計5回Wipeする展開へ・・・。

しかーし、周りの人達の心は折れなかった!
少しづつ戦況がよくなっていき結果討伐!!!
アイテムこそゲットできませんでしたが
嬉しい瞬間でした。

じゃあ休憩挟んで次いきますか~

トイレだ修理だしていて待機していると・・。
あれ?誰もこねえな~・・・。
戻ってウロウロしていると
Summon?
一体どこぞにいくつもりだ?

まあOKして飛んでいった場所は・・・。

The Bastion of Twilight

ええええ
なんでまた違う場所なんじゃーーー。
そして一応聞いてみる。
俺ってTANKっすか?!

返事はYes!

DPSしたかったのに。。。

ここの最初のTrashはCCを使って切り抜けないとね~

Mobキャッチは大体Main TANKに任せてっと・・・。
要所要所はきっちりTANKしましたよ(汗)
さてさてやってまいりました
ボスです!

Halfus Wyrmbreakerです。

ふーーーーーむ

確かTANKが頑張ってドラゴン等のロックを解除して頑張るBOSS?
ってことは・・・。

おいおいおい、俺かよその役目!
Ventで色々と指示が入る。
聞き取れたのは「Jerau」だけ(涙目)
困り果てたリーダーはVent以外でも指示するの疲れるわ~って・・・。
そこでギルメンからWhipserが・・・
「Vent聞こえているんしょ?」
ここいらが限界だな・・・言うしかあるまい!

俺「日本人って知ってた?」

ギルメン「Oops!英語わかるの?」

俺「わかりません、すみません・・・」

ギルメン「おいおい、マジっすか~・・・」

一応そのギルメンは分かりやすい英語のタイピングで
指示をくれるようになりました。
リーダーにその旨が伝わったのかリーダーからも
Whsiperで指示が・・・。
下手すればKickもんのサプライズですがTANKを別途用意するよりも
とりあえずgoってことに・・・。

ただこのBOSS。TANK&Healerつらくないっすか?
まずStorm Riderを解放してその後Whelpsを解放する作戦でしたが
1st Try失敗><
2nd Tryは順番を逆にしてTry!
でも失敗><

三度目のTry!

作戦は二度目と一緒ってことに・・・。
私なりの作戦ではMob キャッチしたらCD全て使用でいかねえと
死ねるな~・・・
TANKもクソもないくらいにダメージ入るってこれは俺がペーパーなん?
って思えるほど・・・。

Halfus Wyrmbreakerのポイント(Offtank編)

1.Mob解放役のTANKがどこまで耐えられるか
2.HealerがTANKを落とさずにヒーリングできるか
3.Dpsは速やかにMob Addを処理できるか

この三つだったと思います。
その中でも一番重要だと思うのは1.!
TANKの耐久性ですね。

他にもスキルあるやもしれませんが使ったCDとスキル

Shield Wall
Shield Block
Last Stand
Mirror of Broken Images
Lifeblood

一気に5つ使用!
ただ今回のケースでは全部有効だったのかはわかりませんけどね><
そのおかげでなんとか厳しい場面を乗り切る!
でも結構瀕死でしたよ><
すんげー勢いでライフ減るんしマジ焦りました。
二つのMobを処理してDps陣は全員ボスへ突撃~!
ってことは俺も?ってモジモジしていたのですが
分からんので俺も突撃(汗)
MTがきっちりキープしていたので俺が横殴りしても問題ないっしょ・・・。
順調にBOSSのライフが減っていく中終盤に事件が起きる!

MT Down><

Aoe攻撃でHealerも一人Dead
Dpsもその時一人もっていかれました。。。。
まずい!ボスのターゲット移ってしまう!
前にTauntしてタゲを俺にまず移して
CDスキル再び5つとも使用!
Healerもガンガン俺にHealを集めてもらえたこともあり・・・。
なんとか討伐!その時生き残っていたのは4人でした・・。

どうも今日はここまでって感じでじゃあ明日も同じ時間でいいよね?
ってことで解散。

だけど日本人てバレっちゃったし誘われないか~。
Tacを指示無しで遂行できるほど上級者じゃないですし。
しかもTANKってのもあるしね~。。。
ただ・・・・。
Dpsとは違う喜びもありました!
TANKもやってみると楽しいもんです。

新人さん加入!

深夜三時までWOW内でお話ししていて眠いtakasukeです><

本日の深夜0:35位にWOWJPに誰か入ってくる形跡あり!

お?なんだなんだ?こんな時間に・・・。
やはりここはまず「Hello」っというと「Hi」って返事あり。
そのあと相手から「konbanwa」ともくる。

おおおお!日本人じゃーーーん(まあ当然っすか・・・)
丁度友人もログインしていたのでWOWJPに入らす。
元々違うサーバーでプレイしていたようで
LV85のキャラも持っているとか。

キュピーーン!これはチャンスだ!そのキャラ一本釣りじゃ~(謎)
と躍起になる俺。
そして友人には
「よし!どこで交渉をしかけるよ!」とやり取りしていたのですが
話をしていてなんとなくシックリこない部分が・・・。
LV85 Mageがいる。
でこのサーバーでのキャラ作成もMage?
まあ捨てキャラだからいいのかな~とか思いつつ・・・
このサーバーにそのMage来たら被るしどうするのかな~?
と思っていたら。。。
なんとHorde LV85 Mageでした><
ぬお!一杯くわせおったな~~~~(汗)
その人も笑っておりやしたよ。
過去にその人は別ゲームで日本人ギルドにいたようですが
拘束が厳しく、尚且つHealerをしていたらしくログインできないと
あなたがログインしないからRAID出来なかったよ等
ウザイ事を言われたようです。
・・・やはり日本人Guildの悪い面を経験してきたようですな。
だが安心してください!
そんなに組織だった行動取れる程日本人いませんから
Gundrakサーバーは(汗
とりあえずトークしながらWOWをプレイできるというだけで・・・・。
後は一緒にインスタンスやBGが行ける機会があればいいのかな~と・・・
ログインが不定期になるともいわれていましたが
ちょいちょいやるだけで勝手にLVあがるから一緒に遊べる時がくるのも
近いかな~と思います。
いや~今後が楽しみですわ