2011年2月27日

Wolrd of Warcraftを始めるには

二回ばかし「匿名」さんから問い合わせがありましたので
ちょっと偏見が入るやもしれませんが書こうと思います。

1.英語について

まず最初の壁となるのは英語ですね。
私もこのゲームを友人に勧められた時に一番尻ごみした点です。
今になってもVentで何を言っているのかさっぱり分からない
今日この頃・・・。
ただ英語が100%分からないから最初から諦めるのではなく
このゲームをするには簡単な単語からでもいいので
学んでいく姿勢が必要だとは思います。
あとはもうノリで行くしかないですね!(精神論)

2.サーバー選び

次は環境ですね。
自分がこのゲームで何を一番したいか!
周りの人達とインスタンスやRAIDをとことん楽しむ。
PVPをガンガンしていきたい等など・・・。

キャラのレベルが上がるにつれてやりたい事が見えてくる場合も
ありますので初心者の人に選べというのは多少酷かもしれません。

大きく分けて・・・

日本人が多いサーバーに行くか居ないないし少ないサーバーへ行くか?

多いサーバーに行けば話も沢山できますし情報交換もしやすいのは
大きなメリットです。
意志疎通がしやすいので色々なコンテンツに挑戦しやすいと思います。
そして達成もしやすい。

ただデメリットも無いとは言い切れません。
初心者が日本人Guildに入ったからといって周りは大体LV85のキャラが
メインになると思いますのでいきなり一緒に遊ぶのは難しいと思います。
あとあまり身内に固執してしまい外人との関わりを怖がってしまって
インスタンスやRAID行くのも身内メンバーがいないと行けないなんてのは
勿体ない話です。世界を狭くするだけです。
あと大手Guildに入ったが故にルール次第ですが
拘束を受ける可能性もあります。

では居ないないし少数と思われるサーバーの場合

周りは全て外国人といっても過言ではありません。
日本人とすれ違うことなんてまず無いですし
日本語の会話はもちろんできません。
パーティを組んでも周りはもちろん全て外国人
日本人では考えられないような事も
相手方は平気でしてきます。
会話のやりとりはもちろん英語!

その中でも一番文化の違いを感じたのはInviteですね。
全く問い合わせも会話もなくいきなりInviteが飛んでくるのは
正直ビビリましたね(今でもたまに驚く)
クエストやっていて偶然居あわていたので一緒にやろうぜ!
ってノリでINVが飛んできます。

私はそれを「アメリカンInvite」と呼んでおります(汗)

0とは言わないが1~2人位日本人が遊んでいる場合もあります。
そういうサーバーの場合は日本人が来る事自体プレミア物です。
ただその辺で遊んでいる日本人の人達の傾向は・・・

英語に多少自信有り
日本独特の閉鎖的な文化を嫌う
周りの人を頼らず100%ソロ志向
外国人と一緒に遊ぶのが楽しい
友人のいるサーバーが日本人居ないサーバーだった(汗)
(私の場合 Nathrezimサーバー)

という感じで日本人と遊ぶの完全に嫌いとまでは言わないのですが
外国人と一緒に遊ぶ事に抵抗が無い人達がほとんどです。
まあその辺は性格の問題になりますのでなんとも言えませんが
私は英語が現地の人並みに出来るのであれば
間違いなくRAIDギルドでボンボン言いたい事いいまくって
プレイしちゃいますけどね(無謀・・・)

あとは外国人の人達はとりあえず直球で物事を言ってきます!
良い意味でも悪い意味でも。。。。
まあ私は悪い意味版は体験しまくってますけどね・・・。

無言でINVするってことは無言でKick outもあります><
普通陰口でいうことボンボン言いますし。。。

まあ私の一番印象に残っているのは
まだCata導入後初期でWarriorもLV85になったばかりで
なんとかHeroicいけるようになった時の事。

Dpsが極端に低くてWipe後・・・
「なんだこのDps?LV73の奴かと思っちまったぜ?!」
「プレイングスキルが7歳の子供並みじゃねーの」
「そんなショボイDpsは迷惑だから抜けてくれよ」

の三連コンボです(吐血
ただそこから俺の中でメラメラ闘志が湧きました。

・・・ああ、話がそれそうでしたね~。

とりあえず自由に日本人多数を望まないのであれば
私がいるGundrakサーバーに遊びに来てもらえらばと思います。
最近新人さんも入ったしその人と一緒にレベリングとか
切磋琢磨できれば凄く楽しいと思いますよ。
私も新人さん向けとまではいいませんが
LV43 Shaman用意しております(要は放置とも言う・・・)