2011年5月7日

久しぶりのRAID!

連休もあと残り一日と思うのとブルーなtakasukeです。

今日は前よりギルドで計画されていたRAIDへ行ってまいりました。
つうかね~。
ギルドRunの時って絶対直前に何か私に何か起きますね。。。。
先日そのRAIDの主催者から今度のRAIDは是非参加して下さい。
Dpsに期待しております!って感じで言っていたのに。。。
参加表明者リストを見てみると10人ぴったり!(私含む)
いや~ぴったりだね~って話をするギルメン
しかーーし!
・・・Plate6人って多くねえ?!

内訳 
DK TANK 1 DK Dps 1 Warrior Dps 2
Warrior TANK 1 Paldin Heal 1

・・・・・・・・・・・
絶対これ調整入るがな!
単純に考えるとTANK&Healerはすぐ見つかる訳でも
ないですしそれなりにギルメンの中でもプレイング等で
実績あるメンバーにしておきたいところ。
となるとDK TANKとWarrior TANKとPaldin Healは
メンバー確定。
え?もうこの時点で3Palteって時点で無理っぽくねえ?
そんな中ギルメンより半ば予想していたWhisperが・・・

ギルメン「いや~今回Plate多いんすよマジで・・・」

俺   「確かに多いですね~TANKも決まってそうですし」

ギルメン「そこで・・・確かあなたはPriestキャラいたよね?」

俺   「ええ・・・確かにいますけど(まさかまさか・・・)」

ギルメン「Healerとして参加してくんねーかな~?!」

俺   「確かにHealerですがDiscっすよ!」

ギルメン「DiscってHealでしょ?」

俺   「HealっちゃーHealですけどRAID Healは無理っすよ!」

ギルメン「え?じゃあ何がいいの?」

俺   「DiscはTANK Healにかなり優れているので
     TANK Healerとしてなら頑張りますよ!」

ギルメン「Ok Ok じゃあそれでよろしく!
     因みに装備ってどんな感じ?」

俺   「ギアチェックして最終判断してくださいな」

とRAID開始20分前に急遽半ば予想していたとは
いえCata RAID二度目のHealer参戦!
その前の時に比べて結構ギア強くなっているはずだから
少しはいけるはず!
Ventでちょいちょい説明をしてもらい
私はMT HEALERというHealerの中ではかなーり
楽なポジションを頂きました。
MTを先にDownさせるということは
私のHealミス確定ということになるんすけどね。。。

場所は Blackwing Descent

まあ最初にBOSSは半ば定番?

Magmaw です。

くっそーー。
Magmawは超欲しいWeaponだすボスやんけ(キーー)
Akirus the Worm-Breakerすんげー欲しいっす。

やはりZA/ZGでの強化が効いているのでしょうか?
Trashでは無難にMobを倒しきる(まあこれが普通?)
さてさてボスの時間がやってまいりました。
Melee Dpsとしての動きは説明はいらないのですが
今回はHealerということで・・・・。
立ち位置とかわかんねーっす。
ただMT Healだから TANKと一緒に動けばいいよね~・・。
とやっているとまあChainがうまく出来ずwipe。
Whisperが来る・・・。
「Meleeのポジションに居てくださいよ」
う・・・早くもクレームが・・・・。
まあそこからもWipeを重ねていき。。。
けどこのBOSSは簡単な方だから頑張りてーと
思っていた5回目で・・・・。
討伐完了!(私だけ先Deadしていましたけどね)
もうsmite打ちまくってマナ切れるっていう
もはや伝統?のパターンでした><
あんまりDisc Healerってインスタンスに来ないですよね?
パッチ4.1になったら尚更Smite&Holy Fireは
外せないでしょう?
むしろあれがHeal量上昇させてくれる技なんですから。。。
ただね~。
今回のHealer陣はPaldin、Druidそして私(Disc Pri)
だったんですね。
こりゃ~まあぶっちぎりでHeal doneは少ないはずだ・・・。
と思っていたら・・・。
DruidよりHeal Doneが上でした。。。
うーーーん。
これってどういうことなんかな~?!
正直Druidの人より総合的に私の方がGearは一枚上手。
あとは結構死ぬのは遅く粘っていたような気もします。
シールドが強いっすよ!マナ喰うけど。。。
因みにDpsは残念ながら高いとは言えませんでした。
10Kを越えている人は2~3人。
一番低い人だとDpsで7K弱って人もいました。
あまり他の人のせいにしたくはないのですが
Dpsが間に合っていれば・・・みたいな場面も
あったと思われます。
こればっかりはしょうがないんですけどね。
やはりここはギルメンの平均的なGearアップを
図っていかないとな~。
Dpsが足りませんでしたって一番悔しいパターンですので
自分自身のDps Gearのセットアップや微調整は
きっちりやっておきたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. 装備のレベルが低いとはいえ、Magmawでdruidの方がdpriestより低いというのは不思議ですね。。。結構raid damageが多いので、普通はdruidがトップのはずなのですが??Takasukeさんの腕が良すぎたのでしょうきっと!

    返信削除
  2. やはりDisc PriはHeal Doneぶっちぎりの
    ドンケツHealerのはずなんだけど。。。
    腕というよりもSmite&Holy Fireによる
    攻撃によるヒール量って結構大きいのが
    ひょっとしたら今回の結果になっているのかも
    しれません。
    RAID BuffでHoly Fireで40k近くいきなり
    回復した場面もありましたしね。
    影のBig Healだったりするのかもしれません。

    返信削除