2011年3月20日

これってHealerのせい?

やっぱりGuild runグループにピンポイントで入るのは
嫌なtakasukeです。

今日は休みということもあり2キャラとも
Daily Heroicをしたのですが
2~3日プレイしないだけで結構腕なまりますのう。
特にヒーリングは・・・。

そんな中本日のDaily Heroicにて

私以外はGuild メンバーのグループに・・・。
場所はStonecore

ここは最初のMobで処理失敗して解散ということもありうる
難所だったりもします。
そのTrashにて

TANK CC指示

これはひょっとして当たりか?
いざ開始してみると結果DpsバラバラだのCCは
出来ていないの早くもWipeの予感がプンプン。。。
そんな中なんとか持ちこたえる><
まさか1st Trashでマナ2/3消費するとは思っていませんでしたよ。

そこでTANKはNice リカバリー!って発言していたのですが
それって誰に対して言った言葉なのかようわからん・・・。

そして鬼門の1st BOSS

このBOSSはヒール妨害エフェクトをDispelするってのが
重要だったはず・・。
そんな中結構頑張っていたのですが
あり得ないスピードでダメージを受けていくDps。
それを無駄にヒールすることによりMobからタゲとって
しまっているのに助けに来ないTANK><
結果Wipe><

まあそんな中TANKがTacの確認・・・の中・・。

HealがLowだから厳しいかもしれませんが
頑張ってください。
って!なんやとー!
その前に一番重要な事忘れていませんか?
まあ確かにTANKを先に落としてしまったことは
こっちにも責任はある(汗)
しかーし・・・。
腹たったのでDps値確認・・・。
出ました・・・Top Dps 7.5K・・・・
HealがLowの前にDpsがLowな事をスルーする
身内贔屓にも程があるダメグループ。
二回目のトライも結局Wipe><
一応TANKを最後まで持たせましたけど
となると今度はDpsをなぜHealして持たせないの?
ってとこなんでしょうかね?
Run Backと同時にKickされてしまいました><

これは外国のみならず日本人プレイヤーにも
お願いしたいのですがGuild runだからって
自分側に非がある場合は身内でも断罪できる程の
心構えを持ってほしいです。

確かに逆の立場になると難しいものはあります。
友人と一緒にQをいれて挑戦する中
その内友人だけピンポイントで切れますか?

・・・確かに出来ないかも(汗)

となるとGuild runで部外者kick Outを
容認ないし推進していると思われても仕方がないのか?

私自身がLow Dps等の場合は例え身内グループで
あっても問答無用で切って欲しいと思っております。

Guild Runの大きな欠点は
RAIDやインスタンスでメンバーを固定化することに
拘りすぎてしまうことではないのでしょうか?

微妙に今後のやり方を考えさせられる出来事でした。

2 件のコメント:

  1. Heroic Stonecoreの1stは…
     ・即死パックンを確実に避ける
     ・BOSSが吐き出した結晶を避ける
     ・結晶(crystal shard)がAddになるので速やかに倒す(HP少ないのでAEで焼いてOK)
     ・BOSSが潜ったときに出てくるAddを適当に倒す

    これだけ守れば倒せます。
    ただし、crystal shardは処理が遅れて接触すると爆発→大dmgになるし、
    モコモコ中のAddはTankやDPSがバラバラに動くと収集がつかなくなるので、
    HealerよりもTank、DPSの素早い動きが大事です。
    MdpsもRdpsもきっちり動けばあまりdmgは喰らいません。
    Addの時に全員がちょいちょい減る受けるくらいでしょうか。
    Heal AbsorbのDebuff Dispelも要らないくらいです。
    (私の場合はTankには入れるようにしてますが)

    ただし、無駄に喰らいまくるDPSがいると、
    Healerがいくら頑張っても厳しい戦いになります。
    ※このBOSSであり得ない減り方をするのは、恐らくcrystal shardの処理が
     できずに爆発に巻き込まれているのかと。
     んでモコモコ中のAddをHeal TauntしてしまうのでHealerも殴られる、と。

    Tacに問題があれば、
    「crystal shardが沸いたらすぐ倒してくれ」
    とかお願いしつつ、モコモコ中のAddの時はHealerはTankに近寄る…

    と対応して、それでもダメなら諦めましょう(笑)
    DPSのaveが高ければ力押しもできますが、
    DPS TOPが7k台のグループならば尚更のこと動きが大事ですから…

    なので、この場合のKickは気にしなくても良いかと…。

    返信削除
  2. >Kodsさん

    なるほど~。ただ理不尽KickOut撲滅を
    願う私としては英語力の無さを呪う瞬間でも
    あります。
    適切なアピールをすればいいのですが
    そのアピールが出来ないってのが
    ツライですね。

    返信削除