2011年3月5日

アイテム考察


Guild メンバーが多いRAIDで勝手にLeaveしたことを
後悔しているtakasukeです。
やっぱりお呼びがかからなくなりましたよーっと><

まあそれはさておき本日なんとかDailyを繰り返し
垂涎の一品を手に入れました!

Mandala of Stirring Patterns です。

他プレイヤーも結構持っているかもしれませんが
私はしばらくは愛用の一品になりそうです。

ただこのアイテムはPriestに対しては非常に有用な
アイテムであります。
HealerとしてもShadow Dpsとしても。

私なりの理由を

1.Sprit+321はどちらでもマナ回復力を大幅に強化致します。
  そしてShadow PriではHit Rating +321と同等の効果を
  得られますので二重にお得です。

2.Pattern of Light 上記のProcの発動は残念ながらHeal Spellのみ
  よってSmiteによる回復やShadow Dpsによるダメージによる
  プチ回復では発動しません。
  もし発動する仕組みだったならShadow Priにとっては
  強すぎるTrinketになってしまいそうです。

あと最近インスタンスにいっていると結構の確率で発動する
Replenishmentってなんなんでしょうか?

Healerでプレイ時にPattern of Light&Replenishmentが

同時に発動!

え?Mana半分になった(汗)

Trash終わる頃には・・・

お?Mana ほとんど全快やんけ(喜)

今のDisc HealerはオラTANKにまで対応できる程の
マナ回復能力を備えております。

・・・よし・・・そろそろRAIDにHealerとして参戦する時は
近いな・・・・。

GuildメンバーからはDaily HeroicでTANKをしてくれとの依頼が
まだ来るし・・・
一緒にRAIDいったメンバーからGood TANKとして
認識されているようです。
困ったもんです。。。

3 件のコメント:

  1. Replenishmentは10秒にmax manaの1%を回復するbuff。毎秒tickなので、毎秒0.1% mana回復します。
    Max manaの1%なので、主流のhealerのmain statはやっぱりintです。Spiritあげるより、int上げたほうがmax mana増えて、もっと回復します。

    今じゃ必要不可欠なraid buffの一つ(実際Blizzardはreplenishmentありの状態のraidを元にして、raid encounterを作っています)になったが、暗黒な歴史もありました。Burning Crusadeごろはreplenishment持ちのclassはshadow priestのみでした。あの時のshadowはほかのRange classと比べてDPSでないので人気ありませんでした。しかしReplenishmentがないとhealer/dpsのmanaが切れてしまうことで、"mana battery"(実際の呼び名) として2-3人raidに入れるしかありませんでした。(当時はraid wide buffではなくgroup buffでした)

    時を超え、今じゃreplenishment持ちのclassも増えました。
    Shadow Priest, Frost Mage, Destruction Warlock, Retribution Paladin, Restoration Druid。

    返信削除
  2. ゲゲ
    無駄なこと書きすぎて本来の目的忘れてしまいました。
    この前言ってたEJのフォーラム、disc priestのガイドもあるので、暇なとき是非読んでみてください。
    http://elitistjerks.com/f77/t110244-cataclysm_discipline_priest_compendium/

    返信削除
  3. なるほど~、他のClassももっているんですね~。
    IntがやはりCasterは一番重要なステータスですね。
    コラムもじっくり読ませてもらいます!

    返信削除