2011年2月15日

RAIDの為に

最近良い事ナッシングのtakasukeです。
知り合いになった日本人さんは
WOWを始めたきっかけは某F○14が微妙だったということで
始められたそうな・・・。
けどPVP一辺倒なんだよな~。
無理矢理PVEをやらすのはナンセンスですしね。

メインキャラであるWarは5Man HeroicではDaily以外魅力もなく
RAIDへ挑戦するのみという感じですがやはりここで
壁にぶつかっております。

1.英語のヒアリングが出来なくてコミュニケーションが取れない

まあこれは覚悟出来ていたとはいえ正直厳しい。
タイピングでの読みは多少は昔に比べて上達した?っかも
しれないがヒアリングに関してははっきり言って無理!
外人さんがなんかいうてまんなーっていう風にしか聞こえない。

RAIDになるとヴォィスチャットによる指示が多い

その指示のほぼ100%理解できない。

違う行動してWipe

昔から散々経験してきたのですがここはRAIDの予習という形で
乗り切るしかないかな~。

2.日本人コミュニティーの不安

じゃあ日本人のRAIDギルドへ行けばいいじゃん!
それで解決!となるはずだったんですが・・・。
身内以外とはあまり会話できない、最悪な時は
挨拶も全く何もない感じのギルドだったのです。
純粋にRAIDプレイという点においては良かったのですが
人と人のコミュニケーションは中々取りづらい感じでした。
悪い事ばかり書いていますが親切に対応してくれた人も
もちろんいました。
ただしある程度人が多くなると色々な人がいるって感じで・・・。
前の日記でも同じような事を書きましたが
一緒にやっても楽しめそうにないと思い再び移動しました。

良くサイトやそのギルドでのメンバー募集をしているのを
見ますが・・・実際私以外にも移動して
成功、失敗色々あると思いますがどうなんですかね?
Pug募集が増えるまでRAID我慢するのもな~。。。
まあなんか愚痴っぽい感じになってしまいましたが
何かこれだ!っというのを見つけられない今日この頃です。

6 件のコメント:

  1. Raidは確かに英語が聞き取れないと難しいと思います。やはり日本語ギルドに入ったほうが良いのではないでしょうか。ProudmooreとかBlackrockに日本語ギルドが多いらしいので、とりあえずAltを作るか、一人キャラクターを移動してみては?

    返信削除
  2. うちは歓迎しますよ。
    バリバリraid guildなのでraid時間以外ほとんど人がいません。
    Heroic 5manもraidの後にVPのためにやるだけです。
    BR hordeにキャラを作ってもらって相談に乗りますよ。

    返信削除
  3. >Telさん
    やはりRAIDを本格的に楽しみたいのであれば
    周りのギアとかプレイングの前にコミュニケーションを
    取れるようにするのが重要ですよね~。
    ガチガチRAIDギルドでなくてもいいんですが
    頑張ればRAIDボス一人か二人位は倒せる?
    位のレベルでないとサーバー移動しても
    ギルドのレベルが高すぎると同じ事を繰り返して
    しまうやも・・・。
    >xurgeさん
    Blackroceか~・・・の前に
    私はアライアンスでございまっする。。。
    Hordeキャラ作った事ないな~・・・。

    返信削除
  4. こんにちは。
    リスタートの時にしか顔を出さない、
    別サーバ某ギルドのkeinskyです。w

    ギルドの運営は一筋縄ではいかないですよね~
    わかります、わかります☆
    例えばウチのギルドが解散するようなことがあれば、
    それは私がメンバーさんへの感謝を忘れたときだろう思う。

    私が見えない所で貢献してくれているメンバーさんの好意。
    私が知る由もないメンバーさんの様々な思い。
    私がギルドを運営する立場としてできることは、
    それらの捉え方を誤ってしまわないよう、
    最大限に気を利かせることくらいですね。
    後は得意な分野をそれぞれ皆さんに頑張っていただき、
    私は自分のペースでゲームを楽しませていただいてます!w

    takasukeさんなりの楽しみ方が早く実現できるといいですね♪

    返信削除
  5. >keinskyさん

    レスありがとうございます。
    ってリンクしていったらそのギルドのサイトに(汗)
    もう某ではなくなっているようなないような・・・。
    「最大限に気を利かせる」か~・・・。
    今の私に一番欠けているものなんだろうな~。。。
    まずGuildというのは大袈裟にいうと
    一つの組織ですもんね~。
    そこへ行きなり行った所でレギュラーじゃないと
    嫌だ~というのはわがままな話ですね~。
    人数が少ないと統一見解を出しやすいですが
    人が増えれば増える程私のような
    力重視!(汗)みたいないうならば
    組織の運営に波風立ててしまうような人物も
    出てくる感じですもんね。
    やっぱり今一番やりたい事はRAIDの攻略と
    その苦労と達成感を分かち合いたいですね~。。。

    返信削除
  6. Race changeできますよ!

    まーギルドも別にそんな固いものではなく、志が同じ人たちが集まる場所だけですよ。一人で遊ぶの寂しいから一緒にBG行ったり、guild chatで馬鹿なこと言ったり、raidでwipeしたりすると楽しいですよw

    私もTBC当時BR hordeで一番強い日本人ギルドに入れてもらって、最初心細くでしたが、だんだん友達ができて、今でも何人か同じギルドで遊んでます。

    ゆったりraidやりたいならそういうギルドもあると思いますよ。

    返信削除